みなさまの声:皆様からいただいたたくさんのうれしい声をまとめました!

メンタルトレーニング

切り替えが早くなったことを実感!(バイオリニスト)

最近は、日常生活で心の切り替えが早くなり、あまり引きずらなくなってきたことを感しています



さて、今日は、世界中の若手奏者が夏に集まってやるユースオーケストラのオーディションを受けてきました。普通のプロオケのオーディションと同じ色々な内容を準備し、無料で受けられるということで、今回チャレンジしました。厳しいと聞いていたので、今回は結果というより、たくさんの曲を準備する過程やオーディションの雰囲気の経験として受けました。なので、自分がどれくらいまでできるかやってみよう!というような気持ちで受けに行きました。



ですが本番は、最初に弾くはずの曲はとばして、あまり重要視してなかった自由曲から弾かされたりでちょっと動揺したり、結局思うような準備はし終えないまま受けたのでそこからくる不安とかにもっていかれ気味で、ワルい諦めモードな感じの気持ちで弾き終えてしまったことが残念でした。審査員が課題の中から選んだ曲に対しても、こう思ったからこれにされたのかと勝手に意味付けをしてしまったり、自分=としていくのが、どうせみたいな気持ちにもなってしまったり。。。ちょっととらわれてしまいました。

ただ今回違ったことは、控室から呼ばれた後は適度に緊張しましたが、それまでは今朝も前日も数日前も1週間前も、ほぼ平常どおりで気持ちが大きく揺らがなかったことです。母が逆に脇から色々心配していましたが、いつかお会いしたピアニストの方が書いていた、今までは本番前はピリピリしていたが、今は逆に大丈夫なの?と家族に心配されることもというエピソードが、実感できた気がしました。
そのように、今までは、無理やり落ち着けていた感じだったのが、今回は自然な感じでいられたのがよかったなと思いました。

演奏の面では、自分のものにすればかなり成長できる課題がいくつも見つかったので、レベルアップ目指してこれからまた練習していきます!楽しみです。

メンタルトレーニング

チームが明るくなった(メントレ スポーツ)

毎日FLOWの事を考えていて、チームが明るくなったことです。

自分の感情に気づけて皆とシェアできること。

トレーニングを受ける前まで、ピンチ、チャンスなど考えすぎて結果が出ていなかったが、

受けてからは自然にFLOW状態になることができるようになりました。

ライフスキルをどんどん自分のものにしていきたいです。

15歳 男性)

メンタルトレーニング

過去や未来じゃない…(メントレ スポーツ)

いかに心の状態が大事でパフォーマンスに関係してくるということがわかった。

ライフスキルを有効に使い、普段の生活からもFlowでやっていこうと思った。

これから、過去や未来じゃなく、今、この瞬間を生きていくことを考えていきたい。

17歳 男性)

メンタルトレーニング

大変満足です!!(メントレ ビジネス)

元々「人の心のあり方」に関しては興味があり、本来参加予定ではなかったですが、

フロー研修をやるという話を聞き、頼み込んで参加させて頂きました!!

大変満足です!!

自分だけではなく、家族もまきこんで、より楽しく心パフォーマンスを上げられる

人生になりそうです!!

基本的な事さえ忘れなければ、一生使える物ばかりなのもありがたいです!!

自分の心のあり方をこれからも大切にしていきます。

33歳男性)

メンタルトレーニング

認知ばかりでとらえていた(メントレ ビジネス)

実践はこれからまだ先なので、

ライフスキルをどれだけ自分にしみこませる事ができるのか、やってみます。

「昨日の1日を感情の変化と時間のみ、チームに語る」というワークショップで、

いかに感情や心を他者に言う事が少ないか

「○○だからこの気持ちになった」と認知的に心を捉えているかがわかり、

自分でもびっくりしました。よい気づきになりました。

34歳女性)

メンタルトレーニング

道具も何もいらない(メントレ ビジネス)

時・場所・人問わず、道具も使わず、自分が変われば周りの人に良い影響を

与えることができるスキルを学ぶことが出来ました。

一日一つ以上実践し、自分を変えていきたいと思いました。

30歳女性)

メンタルトレーニング

目玉が全部落ちる勢いでした(スポーツ)

「ポジティブに生きよう」「ピンチはチャンス」だと思って生きてきたので目からウロコ・・・
目玉が全部落ちる勢いでした。
「耳から入れる言葉で心が出来る」にすごく心を持っていかれました。
先生のトレーニングをいつか受けてみたい・・・子ども達に話を聞かせたいです。
(41歳女性)

メンタルトレーニング

ポジティブシンキングにとらわれていました(スポーツ)

「Flow」という人生の価値を知ることが出来て嬉しいです!!
また辻先生のまっすぐ元気な魅力をとても感じました。
ポジティブシンキングに多くとらわれていることに気づいた瞬間「ハッ!!」としました。
ゴールは機嫌、方法は色々あると知ることができました
「今を生きる」熱弁に心が熱くなりました。生きるヒントをいただき感謝致します。
(31歳女性)

メンタルトレーニング

聞いている人の心を動かす演奏を(音楽)

少しでも聞いている人が満足して頂けるような演奏が出来るように
心を鍛えたいといます。忘れないように心掛けたいです。
(38歳男性)

メンタルトレーニング

スランプから抜け出せそう(音楽)

スランプから長い間抜け出せずにいましたが、そこから抜け出す糸口になりそうです。
そう思うだけでフローになります。
(29歳男性)