みなさまの声:皆様からいただいたたくさんのうれしい声をまとめました!

講演会

好きなことを考えるだけで!(講演会)

期待と不安の入り混じった中で話を聴くにつれ、引き込まれていきました。

好きなことを考えるだけでほんとうにごきげんになるんですね!
(女性 50代)

講演会

今の世の中に(講演会)

今の世の中に、一番必要な考え方だと思いました。

(男性 30代)

講演会

気づくだけで楽になる(講演会)

気づく、考えるだけで良いと学び、それだけで気が楽になる気がします。

「知る」だけにならないよう「考えて」いきたいです。
心を育てるスポーツチーム。これからがとても楽しみです。
(女性 20代)

ワークショップ

驚愕しています(ワークショップ ベーシックコース)

ワークショップに参加するまでの1日と、参加した後の1日・・・

同じ1日のはずなのに、こなにも世界が違うなんて!!
と驚愕しています。
将来が不安で不安で仕方なかったのですが、
とても前向きな気持ちになれました。
夢を諦めないで追い続けようと思います!
(20代 女性 医師)

ワークショップ

気づきがシャワーのように降ってきた(ワークショップ ベーシックコース)

楽しい3日間ありがとうございました。

CDプログラムもいいですが、やはりワークショップは
単に3倍くらい気づきがシャワーのように降ってきて、大満足です。
(50代 男性 会社員)

ワークショップ

全てのエネルギーは自分の中にある(ワークショップ ベーシックコース)

とにかく来てよかったです!!

自分への理解が深くなり、自分、周り、子ども、旦那への
深い愛が感じられました。
全てのエネルギーは自分の中にある!感動的です。
また、同じ思いを持った仲間とのワーク&シェアも、
ライフスキルの理解に力を貸してくれました。
もっともっと、自分で自分のきげんを取って、フローな毎日を
送っていきます。ありがとうございました。
(30代 女性 会社員)

メンタルトレーニング

切り替えが早くなったことを実感!(バイオリニスト)

最近は、日常生活で心の切り替えが早くなり、あまり引きずらなくなってきたことを感しています



さて、今日は、世界中の若手奏者が夏に集まってやるユースオーケストラのオーディションを受けてきました。普通のプロオケのオーディションと同じ色々な内容を準備し、無料で受けられるということで、今回チャレンジしました。厳しいと聞いていたので、今回は結果というより、たくさんの曲を準備する過程やオーディションの雰囲気の経験として受けました。なので、自分がどれくらいまでできるかやってみよう!というような気持ちで受けに行きました。



ですが本番は、最初に弾くはずの曲はとばして、あまり重要視してなかった自由曲から弾かされたりでちょっと動揺したり、結局思うような準備はし終えないまま受けたのでそこからくる不安とかにもっていかれ気味で、ワルい諦めモードな感じの気持ちで弾き終えてしまったことが残念でした。審査員が課題の中から選んだ曲に対しても、こう思ったからこれにされたのかと勝手に意味付けをしてしまったり、自分=としていくのが、どうせみたいな気持ちにもなってしまったり。。。ちょっととらわれてしまいました。

ただ今回違ったことは、控室から呼ばれた後は適度に緊張しましたが、それまでは今朝も前日も数日前も1週間前も、ほぼ平常どおりで気持ちが大きく揺らがなかったことです。母が逆に脇から色々心配していましたが、いつかお会いしたピアニストの方が書いていた、今までは本番前はピリピリしていたが、今は逆に大丈夫なの?と家族に心配されることもというエピソードが、実感できた気がしました。
そのように、今までは、無理やり落ち着けていた感じだったのが、今回は自然な感じでいられたのがよかったなと思いました。

演奏の面では、自分のものにすればかなり成長できる課題がいくつも見つかったので、レベルアップ目指してこれからまた練習していきます!楽しみです。

講演会

自分の中のおもいに気づいた(講演会)

来てよかったです!
社会人になってからかけていたものを感じました。
学生時代に感じてたおもいや、輝いていた自分を思い出しました。
今に生きる、一生懸命を楽しむを思い出しました。
ただ、学生よりも外側からの影響に囚われやすくなったとかんじました。
これからも磨いていこうと思いました。
(女性 26歳)

ワークショップ

自分にフォーカスする(ワークショップ ベーシックコース)

自分のノンフローの原因が人の評価や未来への不安であることに

気付けたとこはとてもよかったです。
それと今までは人を変えるためにどうするかといった、結果エントリーで考えていたけれど、
自分にフォーカスすることの大切さに気づくことができました。
(男性 42歳 会社役員)

ワークショップ

全ての内容が楽しかった(ワークショップ ベーシックコース)

2日半、すべての内容が楽しいセッションでした。

まったく飽きることなく、終わっても全く疲れた感覚がないのが不思議なくらいです。
会社の人にも伝えます。
(50代 女性 会社員)