お知らせ

Event 2019.07.16

【#スタッフレポ ワークショップ・ステップアップコース】

去る6月29日(土)・30日(日)、東京・渋谷のエミネクロスオフィスにて、ワークショップ・ステップアップコースが開催されました。
 

IMG_2876

ステップアップコースは、ベーシック・ステップアップ・ワンデイ・フォローアップで構成されるDr.辻のワークショップの、第2段階の位置づけにあるコースです。

大阪・名古屋・岡山など、全国各地からお集まりいただいた受講者は計10人。
週末の丸二日間、文字通り膝を突き合わせてフローの価値やライフスキルについて語り合い、ベーシックで学んだ内容を深めていきました。わたくしスタッフも参加させていただきましたが、同じ題目でもベーシックの時には気づかなかった、たくさんの新たな気づきが得られました。参加者それぞれが、新しいテーマを学びつつ、ベーシックの内容をより深い理解へとつなげることが出来たことと思います。

IMG_2724

Dr.辻のワークショップは、講義形式を織り交ぜつつ、グループワークが主体。

受講者一人一人が、それぞれの立場や経験から、セッションごとに出されるテーマに“自分事”として向き合い、それをアウトプットしシェアしていきます。

参加者10人は年齢も職業も様々でベーシックを受けた時期も違いますが、みな同じ「ライフスキル」という共通言語を持っていますので、話し合いもスムーズに、おのずと内容の濃いものになります。気づけばあっという間に時間が経ってしまいます!

IMG_2805

長時間戦ですので、もちろん食事タイムもあります。

今回一日目の夕食は、弊社オフィス近所の「らかん・果」にて。羅漢果(らかんか)という果実から作られた天然の甘味料を使った、砂糖を一切使用しないヘルシー料理で、おいしく糖質制限が出来るお店です。ワークで疲れた頭と体を、目にも美しい優しい自然料理が癒してくれました。

IMG_2758

10人という規模感ですので、受講者同士は二日間を共に成し遂げた、いわば“戦友”。不思議な仲間意識が生まれます。次回、ワンデーコースで再会することを誓いあい、それぞれはるばる帰途へとつきました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました!

(エミネクロス・スタッフ)